カーニバルの見方

今日からブラジルのリオやイタリアのベネツィアのカーニバルも始まったそうです。
ここカナリア諸島でも、来週のハイライトに向けていよいよ盛り上がってきますね。
何と言っても1番盛り上がるのは、これまでにご紹介したテネリフェ島のサンタ・クルスとグラン・カナリア島のラス・パルマスのものですが、全島で大小様々なカーニバルのイベントが行われます。

このカーニバルは、他の祭りと比べて大きく違う点が1点。
「仮装もして一緒に参加すること」が楽しいお祭りです。
他のお祭りのようにカメラを持ってお祭りに参加する人たちを見に行く、のではなく、自分も参加することで楽しめるお祭りです。

自分もどんちゃん騒ぎに参加してみたい、特に夜も遅くまで元気に活動、お酒も大好き!などという方にはぜひ仮装してサンタ・クルスやラス・パルマスに出かけていただきたいです。ハイライトの週は連日連夜お祭り騒ぎ、仮装してでかけると仲間にも入りやすく非常に盛り上がりやすいです。

では、自分は仮装はしなくては良いので、どんなものか様子をのぞいてみたい、たまたま旅行時期と重なりそうなので見てみたい、という方はどのように参加できるでしょう。
たいていどのカーニバルでもパレードが行われます。ハイライト週の始めと終わりに1回ずつ行われるところもあります。これは沿道から見ることができて、いかにもカーニバルといった雰囲気を楽しめます。特に昼間の時間帯に行われるパレードは写真もきれいに撮れます。
テネリフェ島であれば、あえて中心都市のサンタ・クルスではなくてビーチリゾートのプエルト・デ・ラ・クルスのカーニバルをのぞいてみるとよいかもしれません。
観光客が少し多いことで見やすくなっていますし、それほど広い場所ではなく、人もそれほど多くはないためどこで行われているか場所も分かりやすく、場所取りもしやすいです。

プエルト・デ・ラ・クルス 主な日程
3月1日(土)20時30分 カーニバルの開催を告げる夜のパレード
2日(日) 昼間のカーニバル 親子連れ、全世代向けのイベントがたくさん
4日(月) 14時 クラシックカーのラリー
5日(水)21時30分 いわしの密葬パレード
7日(金)22時 女装をしてハイヒールで街中を走るマラソン大会
8日(土)16時 昼のパレード

これ以外にもたくさんのイベントが行われ、ここでは主なイベントのみをあげているのでどれも楽しめます。
8日(土)に行われる昼のパレードは時間帯もよく規模も十分に楽しめるものです。 
2日に街中をブラブラ歩いていても各所でカーニバルのイベントと出くわし雰囲気を味わえそうですね。
意外に面白いのは少し遅い時間なのですが7日のマラソンです。大の大人が気合いを入れて女装し高いヒールをはいて走ります。
ご家族でお出かけの方は、お子さんだけでも仮装して行ってみては?

このブログの人気の投稿

カナリア諸島の治安と安全について

カナリア諸島のコーヒー事情2 バラキート

表彰 スペインで最初にできた日本食レストラン