カナリアの日

5月30日はカナリアの日。カナリア全島で祝日です。
今年もカナリアスポーツなど、カナリア文化にちなんだイベントが各地で行われていました。

お休みの前日はほとんどの保育園、幼稚園、小中学校でみんながカナリアの伝統衣装を着て登校します。カナリアの歌を歌ったり、踊ったり。カナリア州の旗を作ったりカナリアの日が近づくと、カナリア文化にちなんだイベントが増えます。
伝統衣装は街によっても、地域によってもちがうものがあり、カラフルでかなりのバリエーションがあります。
子どもたちは学校に着ていくからともかく、大人もほとんどの人が持っているものなのですよね。何着か持っている人も珍しくないです。凝ったものは手縫いで刺繍が入っていたり、何百ユーロするものもあります。たかが民族衣装とは侮れず。これを来ていないと入れないお祭りなどがあり、みんなちゃんと来て参加します。活用されていますね。

我が家は私たち両親が島の出身でないのでカナリア文化にどっぷりとは浸かっていませんが、こどもたちの衣装は一応揃っています。諸島全体でこどもたちが衣装を準備して・・・といい産業ですね(苦笑)なんて現実的なことも頭をよぎったり(トホホ)

3人ともしっかりカナリア人になって登校していきました。


こちらの写真は学校で行われた催しものの様子。学校イベントのため、こどもたちが出る写真はブログ掲載はできないので小さめサイズでぼやかしています。帽子をかぶっている子がいたり、ズボンとお揃いのベストがあったり、色々な衣装があるくらいの様子は伝わるでしょうか。

このブログの人気の投稿

カナリア諸島の治安と安全について

カナリア諸島のコーヒー事情2 バラキート

スペインからハガキを送る【2019年の郵便料金】