【番組放送のお知らせ】TBS「世界遺産」ラ・ゴメラ島ガラホナイ国立公園

こんにちは!
久しぶりのブログ更新となりました。

明るいニュースをお伝えしたいと思いながらも、コロナ下で日々変わりゆく状況。
すっかりご無沙汰してしまいました。

早いもので、今年もあと1カ月半ほど、ですね!

いつもなら、11月は「観光オンシーズン」でどんどん観光客が訪れて
にぎわっている時期です。
ここカナリア諸島は、太陽と暖かさを求めてヨーロッパの人が訪れる「避寒」に
人気の島で、冬がとっても人気のシーズンなのです。

ところが、今年は今現在イギリスやドイツ、フランス、ベルギーなどカナリア諸島を
訪れる人たちの自国が、感染が増えてロックダウン。

私が住む諸島最大のテネリフェ島も、例年は空港もホテルもにぎわい、港には毎日の
ようにクルーズ船が港に入ってくるのですが、今年はとても静かです。

秋に入り大分朝晩は冷え込むようになりましたが、昼間は20℃~25℃前後、
半袖の日がほとんどです。

秋になったら少しは状況が変わるかなぁと期待していましたが、残念ながら、
まだ気軽に海外旅行に行ける状況にはなりませんね。

さて、今日はそんな今だからこそお伝えしたいお知らせです。

11月15日(日)に、ラ・ゴメラ島の世界遺産が放送されます。

TBS「世界遺産」
11月15日(日)18:00~

山の上に残る太古の森の秘密 ガラホナイ国立公園
http://www.tbs.co.jp/heritage/feature/2020/202011_01.html

この番組は映像の質にこだわりがあり、ドローンを多く使った画が迫力があり
とてもきれいです。

私は、リサーチやロケを担当しました。
今回は日本のスタッフが現地に来れないため、ディレクターは日本から指示で、
現地スタッフと私が島に飛ぶという初めての試みです。

スペインと日本ではカメラワークや撮影の仕方が違うのですが、説明を重ねて気持ちが
会った時の一体感は格別で、やりがいがあります。
そして、やはり現場は楽しいです。

あらためて、日本とスペインをつなぐ仕事が好きだなぁと思いました。

アフリカ大陸に近い場所にあり、サハラのような砂漠があってもおかしくない島に、
なぜこの太古の原生林が残るのか…
その秘密を番組が明かします。

いい番組になっています。どうぞご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

カナリア諸島の治安と安全について

カナリア諸島のコーヒー事情2 バラキート

カナリア諸島のコーヒー おさらい