スペインの外出制限、少しずつ、前進中!

Stay Homeも9週目です。

いつの間にか季節が変わって、野花がたくさん咲いています


日本は、今月末まで非常事態宣言がのびましたね。
スペインも、まだ終わりは分からない日々が続いています。


そんな中、少しずつ状況は前進、明るいニュースがあります。



今週からは、少しずつ家の外に出られるようになりました。 2か月ぶりに、家族そろって1時間お散歩をすることができました。 1人で行うスポーツがOKで、ランニングやサイクリングができます。
初日は、家の前の道路が自転車とスポーツマンでにぎわい、誰もが久々の外出にニコニコ楽しそうでした。

予約制で、美容院や商店の営業も始まりました。
レストランでテイクアウトもできます。


公園は扉が閉まり、遊べません


今後は、州や県ごとに、状況をみながら制限が解除されていきます。

マスクをつけ、挨拶のキスもハグもない新しい世界に、ドキドキしながら足をふみいれています。

状況が悪くなれば制限が元に戻ってしまいます。 感染を増やさないように少しずつ、慎重に、新しい世界へ。



順調に進めば、2週間後くらいに家族・親戚宅に行き来ができます。
家族を大切にするスペイン人は、長く会っていない家族との再会を心から待ち望んでいます。 ウチの子供たちも、いとこに会うのをとっても楽しみにしています。
少しずつでも、未来に向かって進んで行けるのはうれしいですね。
毎日安心して元気に過ごせるのは、使命に努める医療や警察関係者のおかげです。 今もまだ緊張の中で勤めを果たす人たちに、最大限の感謝を感じます。


同居家族限定で、他の人と一緒に散歩がOKに。2か月ぶりに家族で外を歩きました。

日本も長いゴールデンウィークが外出自粛で、家で過ごしている人も多いと思います。

皆さんは、お休みはどのように過ごされましたか? 「今だからこそできたこと」はありましたか?
私は…好きな読書を満喫して、今まで手がでなかった干し野菜やぬか漬けに挑戦してみました。

身体を大切に、楽しみを見つけて元気に過ごしましょう!


コメント

このブログの人気の投稿

カナリア諸島の治安と安全について

カナリア諸島のコーヒー事情2 バラキート

スペインからハガキを送る【2019年の郵便料金】