桜の雪

我が家のパティオに降り積もった可憐な雪



先週後半の雨と風で満開だったアーモンドの花は大方散ってしまいましたが、下におちた花びらが雪のようできれいなこと。
こどもたちも朝起きてわあっと歓声をあげて口々に「雪みたい」「きれい!」
そのまま数日は掃かずに我が家の「雪」を楽しみました。

昨日読んだ本に、江戸の花見は花が散る様子を楽しんだと書いてありました。
江戸風に散る様子も風流があるものですね。

昨日花びらが少し茶色くなってきたので、掃き掃除が得意な7歳の長女にお掃除をお願いしたら、せっせと花びらを集めて袋に入れていました。ままごとだとか「実験」に使うのだそうです。カクテルか香水か、何に今度は変身するのやら。




このブログの人気の投稿

カナリア諸島の治安と安全について

カナリア諸島のコーヒー事情2 バラキート

カナリア諸島のコーヒー おさらい