庭の畑でじゃがいもの花が咲いています。
12月末に植えたじゃがいもの収穫はもうすぐ。
1月に雨が多く降って茎が黒くなり大きくなれないかもと心配していたのですが、何とか育ってくれていそうです。植え付けを手伝ってくれた近所のおじさんも心配して何度か見に来てくれました。



雨がちょこちょこ降っては太陽が出るテネリフェではグングンと音が聞こえるのではというくらいこの時期の植物の生長が早いです。

2月中ずっと花を咲かせて楽しませてくれた、中庭のアーモンドはいつの間にか緑の葉におおわれて花はもうすぐ終わり。

アーモンドの花は桜の花にそっくりです。

早朝の朝もやの時間に中庭に出ると濃い花の香りがして、花の妖精が訪れたかのよう。

近所にも何本か立派なアーモンドの木があります。
何本もまとまって咲くあでやかさはなく、野桜のように1本1本が堂々と誇り咲くような雰囲気です。(表現不足、言葉足らずはごめんなさい。)
この花と黄色いクローバーの花が咲くと春の訪れを感じてうれしくなります。
同時になぜか日本を思い出してちょっとさびしくもなる、私にとって淋しさと喜びの両方の気持ちを運んでくれる愛おしい花たちです。

このブログの人気の投稿

カナリア諸島の治安と安全について

カナリア諸島のコーヒー事情2 バラキート

表彰 スペインで最初にできた日本食レストラン