スペインの緊急事態宣言とは? 新型ウイルスへの対策

3月14日「緊急事態宣言」がスペイン全土で発令されました。


「緊急事態宣言」とは、そもそも、どういうことでしょう?

この先2週間は、
観光施設はクローズ
食料品店・スーパー、薬局のみが営業 
で、
テレワークで自宅から仕事 をして、
公共の交通が減り 、
学校は休校 です。

各自が家にこもり、人との接触を減らします。
人々の移動を減らし、新柄ウイルスの感染を撲滅させようという処置です。

外出に出られるのはこのためだけです。
1.食料品・薬など生活必需品の入手のため。1人で出かけること。
2.テレワークができない仕事にでかけるため
3.緊急性のある病気で、病院に向かう時

町から人や車がいなくなりました。

ビーチやハイキングルート、国立公園も閉鎖されました。

数日前からは想像がつかないまさか、まさかの展開です。
怒涛の展開ですが、完滅させようという本気度も伺えます。

ここは良くてあそこはダメとできる基準が無いため、
すべてを禁止という大技です。
発令に従わない場合は、罰金・警察の捕縛が可能です。

15日間とはいっているものの、何日までと明言はしていません。

カナリア諸島は相変わらず暖かくて数日前と変わらず穏やかです。
スペイン全土と同様にスーパーや薬局のみが営業、町から人が消えました。

フェリーは、乗客無しで運行。物資だけを運びます。
飛行機も今日は運航していますが、今後便が減るようです。


バルやレストラン、一切の商売は2週間閉店。
ウイルスと、その後の経済状況とどちらが怖いか…微妙なところです…

医療関係者・スーパー、市場関係者ががんばってくれています。
ここでズルズル長引かせず撲滅させたいです。


これしきのことで、弱音をはいていてはいけませんね。

スペインの感染者が増えたことは、日本のメディアでも話題に
なるかもしれません。
実はスペインでは感染の検査が追い付いていません。
ほとんどが電話での判断です。
電話聞いた症状をもとに、陽性・陰性の判断をして感染と診断されます。
症状が重くならない限りは自宅療養です。
主人の友人の1人が感染、同様の対応でした。
これで感染者数を数えてよいものか…他の国同じ対応なのか…疑問です。

まずは2週間閉じこもるこの特殊な環境を満喫してみようと思います。
こどもたちと一緒にご飯やおやつをつくったり、本をたくさん読んだり。
普段できないことをやってみます。

戦争が起こったわけでも、外に出たら死んでしまう!といった危機的な
状況でもなく、日々元気に過ごせることに感謝します。

今も社会が動くように、ウイルスの撲滅にと、がんばっている人たちに
敬意とエールを送ります。
私たち1人1人に今できることは??



このブログの人気の投稿

カナリア諸島の治安と安全について

カナリア諸島のコーヒー事情2 バラキート

表彰 スペインで最初にできた日本食レストラン