今年も大にぎわい

480万人。
2015年に11月までにテネリフェを訪れた観光客の数です。



2014年の年間観光客数は470万人。
今年はさらにその上。
どおりでどこもにぎやかなはずです。
レンタカーの空車はゼロ、予約不能でどこのホテルもほぼ満室。
満員御礼です。
これほどたくさんの方々がテネリフェ島を選び、楽しんでくれるのは
ありがたいことです。



カナリア諸島の観光シーズンは8月と冬の今の時期。
クリスマスから年末年始にかけての今の時期が、最もにぎわいます。
今年訪れる方々にはもう遅いアドバイスになってしまいますが、
この時期の旅行は飛行機やホテル、レンタカーなどは早めにお手配を
おススメいたします。

今年は特別に暖かい冬で毎日20度をこえてお天気もよく、ビーチも
よくにぎわっています。



ちなみに数字が気になって比べてみました。
2014年
スペイン全体の観光客数 6,500万人
カナリア諸島      1,150万人
テネリフェ島        470万人(うち外国人417万人)

2014年
日本全体の観光客数             1,340万人

テネリフェ島の年間470万人の観光客は2001年頃に日本を訪れて
いた訪日観光客数とほぼ同じです。



日本も年々外国人観光客が多くなったと思っていたら数字にして
みるとスペインは圧倒的に多いのですね。
そして島ながら470万人が訪れるとは、テネリフェ島すごいと一人
感心していました。なかなかやるなあと。
ちなみに、テイデ国立公園はヨーロッパで最も訪問客数が多い国立公園です。


このブログの人気の投稿

カナリア諸島の治安と安全について

カナリア諸島のコーヒー事情2 バラキート

表彰 スペインで最初にできた日本食レストラン