開花が少し遅めです

今年は雨が多く、気温低めの4月でした。

5月の今になっても、あまり気温が上がっていません。
普段の年と比べると3、4度気温が低いイメージです。

テイデ国立公園など、標高2,000m以上で咲く高山植物が見ごろの時期なのですが、開花が少々遅れています。

写真は2週間前に撮影した花たちです。
いつも最初に咲き始めるHierba pajonera というアブラナ科の黄色の花や、ラベンダーの一種のAlheli del Teideやマーガレット(Margarita del Teide)、黄色のエニシダの花がようやく顔を見せてくれていました。










テイデ国立公園1の人気の植物であるムラサキ科のエキウム、タヒナステ・ロホ(Tajinaste rojo)は私が行った4月末ころはまだ花がついていませんでしたが、今は日当たりがよいところから徐々に花が咲き始めているそうです。

今年は4月に雨が良く降ったので、自宅庭にあるエアー・カーネーションがかわいらしい花を咲かせてくれました



このブログの人気の投稿

カナリア諸島の治安と安全について

カナリア諸島のコーヒー事情2 バラキート

カナリア諸島のコーヒー おさらい