カーニバル 2016年

1年で1番大きなお祭りのカーニバル。
先週末にグラン・カナリア島のラス・パルマスのカーニバルが、その前の週にテネリフェ島のサンタ・クルスのものが終わり数週間続いた大きなお祭りは無事に終了。

カーニバル大きな見どころは、夜と昼に行われるパレードと、その年の政治や社会風景の風刺を歌詞にして作る歌や踊り、「女王」を選ぶミスコンクールなどのコンクールです。

テネリフェのミスコンクールでは、美人の候補者たちが重さが数百kgもあるきらびやかな台車付き衣装をまとい、舞台でお披露目します。テレビの視聴率もなかなかなのもので、地元の人気度がうかがえます。その歴史は古く、国際観光行事に指定され、参加者数の多さでギネスにものりました。

グラン・カナリアはペットの仮装コンクールなど、趣向がこらした企画が満載です。有名なものには男性が高いハイヒールや奇抜で派手な女性の衣装で披露するドラッグ・クイーンのコンテストがあります。

キリスト教に由来があるこのお祭りの意味は一見理解しにくいですが、仮装してとにかく楽しく遊びまわろう、楽しもうというお祭りです。
仮装して自分も参加してこそ楽しめるお祭りです。

地元の人の仮装の衣装にかける情熱には毎年驚かされます。
家族や友人などグループでおそろいの衣装を作り出かける人も多いです。
パレードなどもよいですが、まわりの人の仮装を見るのも楽しいかもしれません。

大きなカーニバルの祭りが終わっても、今月末まで近隣の小さな町のカーニバルが行われます。
観光で訪れる方々が目にする機会があるかもしれないのは、南の観光地Los Cristianosの町で行われるものでしょうか。
Carvanal Internacional de Los Crstianos
開催期間 3月4日から14日

Puerto de la Cruz の昼間のパレードの様子を写真で少しばかりご紹介です。










このブログの人気の投稿

カナリア諸島の治安と安全について

カナリア諸島のコーヒー事情2 バラキート

カナリア諸島のコーヒー おさらい